電話 熊本県山鹿市山鹿1331(オフィス) (MAP) 

インドで古くから伝わる伝統ヨーガの技法を伝え継ぐ

2023年11月07日 kaivalyadhama レター

Kaivalyadhama Japanニュースレター Vol.24 2023年11月号
Kaivalyadhama Japanニュースレター Vol.24 2023年11月号
約1年2か月ぶりのニュースレターとなりました。2023年ももう終わろうとしています。
終わらないのは、この古来からのヨーガです。約5000年前から、いや12000年前から続いており、今も尚、それは受け継がれています。もし新たな名前や、個々の名前が付いたもの、また個々に考え出されたヨガ、ヨーガと名の付くものとの出会いがあれば、それには、終わりが来たり、外界の変化に合わせてまた変えられたり、その変化は止むことなく続いて、残念なことには混乱を引き起こす原因にもなっています。最近ではヨガ、ヨーガと称して指導する、指導者さえも混乱していると聞きます。

Why?

自身に問いかけてみれば、きっと答えが返ってくることでしょう。

このニュースレターは止まっていたように見えますが、私たちKdham Japanでは、この古来からのヨーガをずっと温めてきました。どうやって?

本校には古来ヨーガを学びたい方が来られますが、ヨーガを真に学んだことを適切に実践し、パタンジャリのヨーガ・スートラⅡ章-20にもあるように、その修練を積み重ね、進んでいくときには、必要な要件に沿っていかなければならないとあります。ヨーガは、発展的にゴールに至り、それが本来「ヨーガ」といわれるものです。発展的なスキルや文献を学び継続する実習者、シュラッダー(信念)、ヴィ―リヤ(情熱)、スムリティ(これは、記憶と訳されますが、本来の自己について知るための目標、目標地点、正しい方法を、その道から離れないようにすること)を持ちえた方に、次なるステップの方法をガイドする必要があります。本校では、古来ヨーガの基礎(本校のCCY等)を終えた実習者が集まり、その方々へのガイド、次なる学びの場づくりに特にこの1年は集中して取り組んできました。コロナ禍でもありましたので、オンラインでの『Yogic Therapy』読み聞かせと指導や、実習クラス、また次年度からいよいよ始まるPranayamaTTに参加する方や、新たな希望者との対面指導、海外からの希望者とのオンラインミーティング、9月に終了したSudhir jiとのリシケーシュでのリトリートなどで、個々の積み上げを行っておりました。今回は、現在進行中の『Yogic Therapy』の特別講義のご案内を一般の皆様へご連絡をさせていただきました。

新たな方々との内側に向かう旅への出逢いとなれば幸いです。
 
Swami kuvalayananda-ji著書 『Yogic Therapy』第5章瞑想Online Class led by Dr.R.S.Bhogal教授
【指導&ガイド】

Dr.R.S.Bhogal教授について

Dr. R. S. Bhogalは、University of Puneプーネ大学で心理学の博士号を取得されています。(瞑想の基礎科学研究に関連),  Kaivalyadhamaヨーガ専修大学では校長を務め,また30年以上に渡り研究と教育指導経験を持つ。

『Yogic Therapy』第5章 瞑想ー素晴らしい精神安定法

パンデミックにより2021年1月からオンライで読み進めてきましたSwami kuvalayananda-ji著書『Yogic Therapy』は、インド政府の推薦図書として世界中で読まれ、また山田久仁子氏(現平野氏)により日本語訳されてからは日本の皆様にも正しい古来ヨーガの恩恵が広く知られるようになりました。また、ヨーガとしてのセラピーの効果は、Swami kuvalayananda-jiが世界で初めてヨーガを科学的に研究・実験し、本来のヨーガの姿を世に示してから特に、心身症等の治療にも取り組まれるようにもなりました。しかしながら、古来ヨーガを正しく学ぶ場は、今だもってそれほど多くはありません。本校がkaivalyadhama専修大学の日本校であることから、その指導、また指導者育成を行い、またオンラインというツールを通じて、現在は非常に難解な『Yogic Therapy』を一行ずつ読み進め、体験を入れながらの指導を約3年をかけおこなっています。第4章を終え、次回第5章は「瞑想」の分野です。現在瞑想が何か一つの流行のように捉えられ、その指導者コースさえ出てきて来るような驚く現象が起きてきていることからも、正しい理解とガイドを入れた場を今回作りましたので「特別講義」として皆様にご案内させていただきました。

Dr.R.S.Bhogal教授は、「世界中で‟Meditation”と称して行われてきているものは、それへの準備にすぎない。なぜなら、瞑想は起こるものであり、それをすることはできない。」と。この言葉の意味、また瞑想が起こるまでの準備の過程をどのように、古典テキストに沿って行うか、5章のサブタイトルにある~素晴らしい精神安定法~について、今回瞑想の科学研究を約30年以上に渡り行い、現在も尚実践指導されているDr.R.S.Bhogal教授に読み聞かせと体験指導を行って頂きます。

『Yogic Therapy』 まずはヨーガとは?から知ってほしい・・・
このクラスは、既に3年前から始まっているオンラインでの『ヨーガ・セラピー読み聞かせ~Reading & Teaching~』です。パタンジャリの『ヨーガ・スートラ』が当然出てくるのですが、
例えば、パタンジャリのアーサナの「定義」が出てきます。そして、スワーミー・クヴァラヤ―ナンダの『ヨーガ・セラピー』には、その定義についての解剖生理学視点での見解が、かなりのページに渡って出てきます。その「効果」の素晴らしさをそこに見るわけですが、この『Yogic Therapy』を読み進めるにあたって、既に「ヨーガの基礎」を押さえてあることが前提であること、アーサナ、プラーナーヤーマの準備、プラーナーヤーマの基礎の呼吸法の理解、実践がありダーラナ、ディヤーナ、そして今回の「瞑想」へとつながっていくことをご理解頂きたいと思います。
その基礎からの内容をより深く、真に学びたい方はkaivalyadhamaとのCCY(Certificate Course in Yoga)コース、実践のコースOnline class | kaivalyadham japan (kdhamjp.com)がHP内にありますのでご覧ください。
【CCY2024年は特別枠のみ日程は未定】

【開催要項】 

日時 2023月12月2日(土)
kaivalyadhama専修大学Dr.R.S.Bhogal教授による『ヨーガ・セラピー』オンラインクラス
読み聞かせ~Reading&Teaching~ 『ヨーガ・セラピー』P.147 第5章瞑想ー素晴らしい精神安定法


インド時間 16:00~18:00 
日 本時間 19:30~21:30 

*船坂孝江氏による特別通訳、2週間の録画視聴付き           
  Zoomでのオンラインクラス
(クレジット決済後IDが送られますので、保存をお願い致します。)
参加費 Kdham Japan会員5500円 *日本語通訳、2週間の録画視聴あり
一般参加      6300円
お支払い方法 クレジットカード
お申し込み手順 ①下記の「お支払い手続きへ」ボタンから決済ページへお進みください。

②必要事項ご入力頂きお支払いを完了ください。
(数回分をまとめてお支払いの方は数量を選択ください)

③完了ページでZoomIDが表示されますのでお控え頂き保管ください。

お支払い 会員 5500円
お支払い 一般 6300円
締め切り 前日12月1日(金)まで
受講前の準備 ・Zoom(無料)をダウンロードしておいて下さい。
インストールはこちら
お願い ・Zoomの表示名はお申し込み時の名前と同じにして下さい。
・ご入金後の返金は致しかねます。ご了承くださいませ。(次回への持ち越しもできません。)
・Zoom ID は申込者のみご使用願います。(他者への譲渡禁止)
・Zoom IDは毎回同じIDですので、申込み日以外の使用は不可(使用された場合違約金が発生致しますのでご注意を)
・空腹でご参加ください。
・オンラインクラス中、終了後の体調不良等は全て自己責任となりますので、何か問題等ある場合は参加はご遠慮ください。
・今回は特別クラスなので画面オープン、できるだけ当日参加をよろしくお願い致します。
お問い合わせ カイヴァリヤダーマ ジャパン
Kdham_japan@yahoo.co.jp
Copyright Kaivalyadhama Japan All Rights Reserved.
通信中です...しばらくお待ち下さい