電話 熊本県山鹿市山鹿438-3 101号(大宮神社横) (MAP) 

インドで古くから伝わる伝統ヨーガの技法を伝え継ぐ

2019年06月21日 kaivalyadhama レター

Kaivalyadhama Japan レター2019  第2号


KaivalyadhamaJapanレター 第2号 6月21日

大変ご無沙汰をしておりました。
前回のレターが2月、毎月発行する気持ちではおりましたが、3月のインド行きから怒涛の如くの毎日で、International Day of Yogaのよき日に皆様へのレターを書いております。
すでに、1日を過ぎましたが・・・

3月26日 古典ヨーガ大学kaivalyadhamaのBranchとして、世界ではフランス、アメリカ、カナダ、中国に次ぐ4校目の(インド国内のkaivalyadhama校を除いて)「Kaivalyadhama日本校」のサインを交わしてきました。ここまでの道のりは言葉で綴るには様々なことがありすぎて・・・7年はかかりました。ここをゴールにしてきたというよりも、「ヨーガが何かを知りたい」ただ、この思いでkaivalyadhamaに蓄積されてきた古来からのヨーガをひたすらに実践してきた結果、ここに至れたという感じです。そして、そこには同じ思いを持つ同志の存在があったからこその「認可」であり、それを今度は多くの方と・・・その思いが一つになったものが「Kaivalyadhama Japan」であり、今回は、それを国際ヨガ関西の皆さんと行う場を頂きました。もっと早くにお知らせをしていけばよかったのですが、そうせずとも、「ヨーガを知りたい」という方々が現在も、kaivalyadhamaに蓄積されたヨーガの恩恵を学びに来られており、今回もその同志の方々と出逢えるのを楽しみにしております。

3月に「Kaivalyadhama Japan」が成立しましてから、更なる研鑽をkaivalyadhamaにて、そして4月にはkaivalyadhamaとのCCYコース3期目をスタートさせ、4月、6月の京都での集中基礎講義も終えて、9月の応用編、10月にはSudhir Tiwarijiによる最終指導へと向かっております。ヨーガに終わりはなく、「継承」の一途を歩んでおります。
つい、先日までkaivalyadhama時代の同志である瞑想指導者Uttam mishra氏との瞑想ワークを行い、一緒に大阪入りしてきました。エンドレスに全てが続いておりますが、明日の国際ヨガ関西も楽しんでやっていきたいと思います。

まだまだ、たくさんこれまでのフィードバック内容をお知らせしていきたいのですが、今日はここまで・・・

そう、最後に・・・昨日より「KaivalyadhamaJapan」のホームページが開設いたしました。International Day of Yoga 6月21日を記念して、夏至のよき日に、古来からのヨーガの恩恵がここに日本に於いて正しく継承されて行きますことを願って・・・まだ、作成途中でもありますが、これまで同様にお付き合い頂きたいと思います。

明日、Kaivalyadhama Japanとしての講義は、平城京跡「みはらし館」2階にてKaivalyadhamaJapan顧問大麻氏と13:30~14:30まで行います。お時間ありましたらヨーガについて一緒に学んでいきましょう。メイン講義は私が行いますが、わずか1時間・・・多岐に渡る教えが、どう言葉として出るかわかりませんが、ただ静かに言葉が下りてくるに任せたいと思います。

International day of Yoga に向けての内容が、インド政府、kaivalyadhamaからきました、明日用に作成したものを添付いたします。International Day of Yogaに伴うインド政府からの通達内容につきましては、講義でお話いたします。



ヨーガとは・・・

それは「心を静めて自分とは何かを問い続けること」

ではまた次号で。

KaivalyadhamaJapan
HP:www.kdhamjp.com
Mail:Kdham_japan@yahoo.co.jp
Mobile:090-4772-0837

Information
・今後のKaivalyadhama Japanとしてのワークショップ等についてはホームページからご確認ください。
https://www.kdhamjp.com
・kaivalyadhamaツアーの参加希望の方は、渡航費が今後上がってきますので、6月中のお申込みをよろしくお願い致します。
残席若干名 
・「世界遺産とインド村ツアーと学校交流」 キャンセルが出ましたので 残席1名
・Sudhir Tiwarijiによる「Spiritual Retreat in depth @kyoto 3days 10/11-13」  受付終了いたしました
・「Sudhirjiによる大阪講演 10月10日」一般参加OK  後ほどアップ致します。 時間:10:00~12:00

・熊本Traditional Yoga Educational Center Hus labの7月スケジュールはホームページhttps://www.kdhamjp.comからご確認ください。

追記:早朝にメルマガ会員さんにレターを送っておりましたが、セキュリテイの関係で送信が本日(22日)夜になってしまいました。申し訳ございませんでした!
通信中です...しばらくお待ち下さい